安曇野東部 光城山(911.7m) 2011年11月19日

所要時間 車止め−0:03−光城山−0:03−車止め

概要
 ここも山頂直下まで車で入れる山。山頂には神社があり、その横が最高点で三角点は南西に少しばかり下ったところにある



車止め 舗装された車道を歩く

 長峰山の次は光城山。車道でつながっているので簡単に移動できる。林道を道なりに走っていくと右に分岐する林道があり「光城山」の標識があった。林道は稜線上をまっすぐ進んでいるが鞍部に車止めが設置されていたので、その前に車を置いて歩きだす。まだどうにか傘をささずに済む雨だった。

車道終点 車道終点のトイレ?
山頂の神社 神社には温度計あり
神社裏が最高点 樹林の隙間から見た北ア

 まだ舗装林道が続き、山頂直下まで車道が続いて最後は木の桟橋で終わっていた。車道終点左側には電気のついた小さな建物があったが、たぶんトイレだと思う(入っていないので確信はないが)。目の前のピーク上には建物があり、登ると大きな神社であった。温度計がぶら下がっており今の気温は+13℃、この時期のこの標高としては暖かいに違いない。城跡の案内板があり、それによると「光城」とのことで、山名の起源であった。

三角点。最高点より低い 三角点から見た神社

 神社裏手が一番高い場所であり、三角点は稜線上を南西に僅かに下ったところにあった。最高点との標高差は1m程度であろうか。まあ、神社を山頂として問題なかろう。

 帰りもまだ同程度の雨の強さであったが、次の山ではどうだろうか。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る